Tellurは、……現在色々物色中です。

戦女神ZERO簡単な実験

2008年6月15日  2008年12月9日 
 とりあえず、試してみた。
 3章序盤の地下都市。闘技場でセリカを使って戦ってみました。

 前提条件は
【セリカ】レベル92
攻撃力248,攻撃回数20、攻撃属性 万能

【敵】
防御力71,防御回数13,防御属性 神聖

です。
 闘技場を使った理由は戦闘開始時の迷宮支配率・戦闘支配率が0だから(ただし、セリカが攻撃するまでに3回~5回ほどダメージを喰らうため、支配率が若干敵よりになります)。
 さらに闘技場の敵はパラメータが固定されていて、試行しやすいことも理由の一つです。
 ちなみに属性による相性は比例数で計算されているはずですが、念のために万能VS神聖で変化0にしました。僕の2時間を返せ。だからかなり試行回数が少なくなってますが、大体の流れは掴めるはず。
 あと、プログラムの再起動による乱数のリセットは行っておりません。そのため恐らく、相当の偏りがあるはずです。↓こんなの。


まずノーマルダメージ。ヒット回数は全て7回です。




ノーマル試行1試行2試行3試行4
1体目1218123912181239
2体目1260128112671288
3体目1309132313091309


次にL1身妖舞(攻撃力+5、攻撃回数+2、MP消費6)。ヒット回数は全て9回。




L1身妖舞試行1試行2試行3試行4
試行5
1体目16111611163816111611
2体目16741674166516741665
3体目17281728172817281701


次にL5身妖舞(攻撃力+5以上、攻撃回数+2、MP消費12)。ヒット回数は全て9回。




L5身妖舞試行1試行2試行3
1体目294828992948
2体目299730132997
3体目311031103110


次にL1円無剣(攻撃力+10、攻撃回数+3、MP消費12)。ヒット回数は全て10回。




L1円無剣試行1試行2試行3試行4
試行5
1体目18701840184018401870
2体目19001900188018401870
3体目19701970194019101910


次にL5円無剣(攻撃力+10以上、攻撃回数+3、MP消費24)。ヒット回数は全て10回。




L5円無剣試行1試行2試行3試行4
試行5試行6
1体目331233123312331233123312
2体目336616561656342033121656
3体目338434203420352834023420


最後にL1紅燐剣(攻撃力+15、攻撃回数+4、MP消費24)。ヒット回数は全て11回。




ノーマル試行1試行2試行3試行4
1体目2079207920792079
2体目2079207910392079
3体目2079207921452079


 これらから、推論できることは……
1、ヒット回数は単純に「攻撃側の攻撃回数ー防御側の防御回数」になる

2、乱数に原因があるのかわからないが、同じ数字が出やすい。ただし試行回数が少ないからわからない

3、敵から攻撃を3回~5回喰らって最初に敵を撃破したダメージに注目すると(各1体目項目)、「(攻撃側の攻撃力ー防御側の防御力)×ヒット回数」になることが予想される。ただしL2以上の技ではこの限りでない

4、MP消費が等しいL1技とL5技(L1円無剣とL5身妖舞や、L1紅燐剣とL5円無剣)を比べると明らかに、L5技の方が強い。「(攻撃側の攻撃力ー防御側の防御力)×ヒット回数」の式に代入するとL5身妖舞で1.799倍、L5円無剣で1.7711倍になるが、これはもう少し計算する必要があるはず

5、敵を倒せば倒すほど(=支配率を上げれば上げるほど?)ダメージは増える。ただし+0.05倍にも満たないためほとんど無視できる

6、敵の位置判定は一番前側(つまり主人公側)。よって

の図で、敵を赤色で

の様に配置してみる。すると、円無剣で右2体を倒すとダメージは同じ(L1円無剣の試行4と5。L5円無剣の試行5)。紅燐剣で全体攻撃をしてもダメージは全て等しい(L1紅燐剣の試行1と2と4)。
 しかし

の配置だと、右2体を円無剣で倒すと後列へのダメージは前列のダメージの半分となる(L5円無剣の試行2と3と6)。紅燐剣で左の敵に当たらなかったときも、右後列へのダメージは右前列のそれの半分だった(L1紅燐剣の試行3)。

7、ゆえに後方攻撃は期待ダメージの半分。ただし範囲攻撃で前列もろとも倒すとダメージ修正はなくなる



 とまあ、こんな感じですね。いかんせん試行回数が少ないから正確にはわかりませんが……。とりあえず、L1技とL5技で同じMP消費なら、セリカ必殺技の場合はL5技を使った方がダメージがでかいはずです。
 もう少し調べないとわからんがな。
ー記事をシェアするー
B!
タグ