Tellurは、……現在色々物色中です。

Spore

2008年9月13日  2018年11月12日 
ちなみに書いていませんがSporeをやっています。

が、面白さがわからん。
個人的にはクリーチャーフェイズがヒットしすぎだったので、繰り返しプレイしてますが、コアゲーマーとライトゲーマーは楽しめんだろうな。
コアゲーマーに対してはいろんな意味で深みがないこと、ライトゲーマーへはいわゆる「ゲームとしての」面白さがないことが理由です。
・特に文明フェーズの自分で家とか乗物をデザインするところなんてゲームに与える効果がないため、ただの作業になっているのが残念です。使えるパーツ数が制限されてもよいからゲームに与えるパラメータと関連するなりの工夫はほしかったですね。
・また、Sporeって銀河系の星をクリックして別々のゲームを始めることができますが、銀河系の中の位置に対応して、星の環境が変わったほうが楽しめました(たとえば重力が強いとか、太陽が二つあるとか)。今の状態だとプレイヤーが意識しないとゲームの流れが変わらないので似たようなプレイになりがちですね。
・それぞれのフェーズごとに求められているのは異なりますが、できることはかなり少なく、しかもフェーズはすべて微妙に長いので飽きるという側面があるかも。クリーチャーフェーズは噛みついて歌って踊って逃げて終わりだからなあ。いろいろなミニイベントを増やしてほしかったですね。例えば隕石が落ちてきて環境が激変して、さあ巣のみんなを守ろうとか姿を変えて生き抜こうとか。いろんなサイトで辛口評価されたのは、思っていたよりも自由度が少なかったからだと思います。

 まあでも、これからSporeは面白くなると思いつつ、ポケモンプラチナをプレイします。どうも宇宙フェイズは面白いらしいですが、やる気が起きないw
 このままクリーチャーエディターにならないことを祈りましょう。
ー記事をシェアするー
B!
タグ