Tellurは、……現在色々物色中です。

UOの思い出

2009年8月16日  2009年11月6日 
†日経オンラインでのネトゲ記事
オンラインゲーム その妄想と欲望

これを読んでかつてのUO活動を思い出しました。
そういえばUOも様々なトラブルがあり、その点では他のネトゲと変わらない気がします。
PKとか詐欺とか結構ありますからね。

個人的にUOに限らず、今のネトゲで一番問題なのは自由度と初心者狩りだと思います。
・自由度が問題とは、UOがそうなんですが、あまり自由度が高すぎるとプレイヤーが飽きてしまうこともあるからです。
ついでにPKをどうやって許容するかの問題もあるし。
ネトゲがある種の戦闘システムを備えている以上、PvPの対戦ツールとしても使えるため、PKはどうにかして許容されねば不満を持つ人がいます。
ただ、UOのトラメルがそうなのですが、世間ではPKに良い印象を抱かないらしいですね。
そのバランスが難しいかな、と。

・初心者狩りとは、初心者をPKしたりMPKしたりで装備を奪う人ではなく、初心者に良いアイテム・装備・金を与えることです。
UOでは頻出していましたが、これはUOでは成長限界が短期間で訪れるからなのですよ。
ある程度ゲームをやりこんだら初心者期間なんて面倒だと思って親切のつもりで物を与えたりするんですが、初心者にとってはその作業すら後から考えると楽しい思い出なんですよ、ということで。

そんなことを思い出しました。
ー記事をシェアするー
B!
タグ