Tellurは、……現在色々物色中です。

ワードバスケット

2011年4月3日  2011年4月3日 
メビウスゲームズ
人数:2~8人
時間:1分~
デザイナー:小林俊雄
★★★ (3/3)
Q:「ぬ」から始まって「ほ(ぼ/ぽ)」で終わる3字以上の言葉は何?
A:解答例「ぬるぽ」

【遊び方】
しりとり
詳しくはこちら

【感想】
 要は場に出ている文字から始まり、手札の文字で終わる言葉を出してしりとりしろ、というだけ。あとは好きにルールを変えて下さい、な感じ。
 初回はノーマルルールで、次に固有名詞縛りで遊んだけど何というか言葉が出ない出ない。「し」で始まって「る」で終わる3字以上の言葉or「し」で始まる7字以上の言葉って何だ!? あ、「しりかげる」があったけど特殊カード(この場合は7字以上カード)を残してリーチするとペナルティなんだよな……というジレンマが楽しい。
 しりとりにルール付けしただけなんだけど、僕には楽しめた(ただしどこまでの固有名詞を認めるかなど厳密性を求める人は嫌がるかも)。「わ」から始まって「す」で終わる言葉で「ワーズワース」って……。某ゲームの方ね、こんな無駄知識をどれだけ持っているかが勝負のポイントとなる。
 ちなみに簡単そうに見えるが手持ちのカードによっては答えが出ないときは全く出ない。日本語って意外と偏ってるなーと思った。
ー記事をシェアするー
B!
タグ