Tellurは、……現在色々物色中です。

UO日記:バーチューベイン&マジンシア土地抽選&ガゴ戦士

2011年4月9日  2011年4月9日 
†僕はUOの公式イベントを全く追いかけていないのでストーリーとかわからんのだが、中々楽しかった。ドーン女王が死んだりブラックロックゴーレムが出たり、ドーン女王の弔い合戦でマジンシアが復活したり。
 参加したのは出雲と桜で、出雲の方は流れがわからなかったのでシナリオ通りに動く。すると、これでもかというほどルート権が取れないorz 特にブラックロックゴーレムと古代ヘルハウンドは全くやっつけられなかったなあ。
 で、何か小部屋に通されてファイアカラー骨腕をもらった。かっこいいかも。


 ちなみに復興のためのアイテムは時間制限あり。イベントレア化させない為だと思うが、良い方法だと思う。まあルナの某店で100Mで売ってたが……。


 翌日あった桜では先にモンスターを倒す。いや、ただのメイジでは倒せないので、手当たり次第に攻撃を仕掛け……あいつら移動速度が早いから意図せずに手当たり次第になるんだよね。ルート権を得る。その甲斐あって、古代ヘルハウンドからは本をもらった。
 そしてイルシェナーの一角で骨腕をもらう。
 む、桜はEMがイベントを仕切ると聞いていたが、こんなものなのかな。桜でイベントにフルで参加するのは初めてだけど、出雲に比べたらセリフも展開もちゃちいというか……。出雲は骨腕部屋で勝利の勝ち鬨を上げるなど、シャードに合った展開・台詞回しをしてるけど(でも出雲しか知らない)、桜はほとんどアドリブらしき言葉も出さずに終了した。印象に残ってるアドリブは「祭壇から離れてください」とか「ガーゴイルは地上に降りてください」だったっけ? 確かイベントキャラがこのセリフを発してた気がする。
 むむぅ、思ったよりもEMイベントって派手じゃなかったんだな。桜産のEMレアがあるって聞いてもう独自の展開をすると思ってた。いや、一昔前のS級超性能EM製レア防具とか見てるとEMイベントってそんな感じ。
 ああ、でも考えて見ればモンスターはやたらに沸いたなあ。出雲はすぐに終わってしまうほど敵が少なかったが、桜は密度濃すぎ。そしてミーアも出しすぎw 召喚生物が勝手に天使と戦い始めて友好度が下がること下がること。これって上げる方法ってないのかな。



†そしてマジンシアの土地抽選。新生マジンシアも思ったより住み心地が良さそう。強いモンスターも沸かないし、鉱山こそないものの、森や海があってゲートにも近い。土地が欲しくなったのでこっそりとくじを購入。まだ考えてないけど、当たったらどうしようかな……。密かに新しい家の見取り図を描いてみる。これが取らぬ狸のなんたらか、か。
 そういや新マジンシアのガード圏とNPC建物は何があるのか調べてないや……。
 マジンシアの土地の一部はプレイヤーアカウント1つにつき一回ずつしか買えない。これから見ると出雲は300人前後の人がいるな。まあ、2アカ3アカもいるんだろうけど。シャードまたいだ商人でない限り、わざわざメインじゃないシャードの家は買わないだろうと判断。


†ガーゴイル投擲戦士を作った。投擲武器も封印(リカバリータイム)を解かれたし今が絶頂期でしょう?
 錬成キャラとしてガーゴイルはいるけど、戦闘キャラとしては初めてだ。さすがに自力で騎乗速度になれるのは強い。でも神秘と投擲がデフォルトで30ある種族ボーナスは微妙極まりない。だって神秘呪文の一番ランクが低い奴でも100%成功するのは37.5だぜ?(パラリより) できればフォーカス40とかの方がありがたかった。ちょうどエルフもDH+40あるんだし。

 うわー鎧すげえよ。初期のガーゴイルは頭(耳)装備がイヤリングのみだったから、その影響もあって他の部位の抵抗が高く設定されてるんだよな。
 ちなみに現在は下記の通り。
◎:防具
△:装備
×:装備不可
    人間・エルフ  ガーゴイル
頭      ◎      ×
耳      △      ◎
首      ◎      ◎
腕      ◎      ◎
手      ◎      ×
胴      ◎      ◎
腰      ×      ◎
脚      ◎      ×
すね     ×      ◎
靴      △      △
サッシュ   △      △
エプロン   △      △
マント・翼  △      △
ローブ    △      △
タリスマン  △      △
腕輪     △      △
指輪     △      △
合計     15      14

 まあ、人間の耳装備は今のところあまり性能よくないから除外するが、メガネがイヤリングとして装備できるようになったのはガーゴイルの歴史の中で大いなる一歩を遂げただろう。回避低下メガネとか他の部位のARを無視できる。場合によってはプロテク貼っても良さそう。
 ようし投擲でも上げるかー、あ、ついでに騎士道のマナを軽減するために盾装備しちゃうぞ。あれーブーメランが当たらないよう。。。(続く?)
ー記事をシェアするー
B!
タグ