Tellurは、……現在色々物色中です。

AFを求めて……【UO日記】

2011年4月24日  2018年2月17日 
 最近の私。
 欲しいSAAFがあるためにボスを討伐していた。ネクパラで諸王の墓の盗賊ボス。沸き時間制限があるものの、特に危なげなく撃破できるので大好き。まあ、こいつからAF出したことないけどな! ちなみにレリックは多分100個単位でもらってるはず。
 そして何回やっても何回やってもAFが出ないよ~な状況に至った私はついにあいつを倒すことに決めたのだった。

そう、純騎士でステイジアンドラゴン討伐。ちまたではV2リクターだとか青エルフのほうが印象の強いボスとか墓場タリスの使えるOLだろとか色々な呼ばれ方をされているがある意味でこいつほど純騎士に適したボスはいない。よし、いっちょやってみるか。

 ステイジアンドラゴンのプロフィールはすでにこちらに書いたとおり……。え、UOモンスター協会によるとパブ70時点ではHP30000あるのか。まあ、どちらにせよブレスないからHPの管理をする意味もないしw

 
ボス戦前の準備は騎士ポイントをマックスにすること。盾持ちだから包帯回復が間に合わなければ騎士ヒールで何とかするしかないのだ。もちろん、低級毒も騎士解毒。包帯を無駄にすることはできませぬ。

 基本的には以前に書いたことからは変わっていない。HPが少し増えて140台に達したことがトピックといえばトピックか。あとは命中はないけど高性能盾(回避15、FC1、物理反射15)を手に入れたのもおいしい……のかも。
 色々純騎士で戦った結果、純騎士というかネクロなし戦士は回復が包帯しかないけどかえってタイマンには強いのかもしれない。駆け抜け切りとプレ包帯を駆使し、相手のHP自然回復がそこまで高くなければ(と言ってもパラゴン程度なら普通に倒せる)こちらが死ぬことはないからねぇ。
 今回も獲物は爬虫特効・速度なしのマナリ・ライフリ・命中低下ハンマーピック。速度が付いていないのでマナリとライフリの強度を最大にできる。特にライフリは包帯代わりとしても使えるから非常に便利なことこの上ない。命中低下は上手くすれば反則的な回避を実現できるかも。どれも発動確率に依存しちゃってるけど! POTは戦利品を持ち帰るときに使う白POT1個だけ。追い込まれた時でも盾さえあればブロックチャンスがあるのでPOTは使わない。

 
ドラゴンの巣はやっぱ財宝がザックザクじゃないと。できればクエストなんかでお姫様or王子様を助けるためにステドラを討伐する――とかやってくれるとうれしいなあ。今のままだと勝手に妖精ドラゴンからアイテムを奪って乗り込んだ盗賊状態だもん。

わけのわからんパラライズ。前回はインビジPOTを使ったけど、Auricってレジ100あるから飲まなくても大丈夫じゃね? と思ってインビジPOT非使用で試してみた。結果、若干(1秒未満)の硬直があったがすぐに動ける。まあ、奴の攻撃は激しいから念の為にインビジしてたほうが良いのかもしれん。
 戦術はひたすら体力前回で駆け抜け斬りをするだけ。今回は戦利品を積むために青ゴキを持ってきたので死なないように注意。一応ペット蘇生薬を持って来るべきだったな。
 ステドラの攻撃は最大で落馬攻撃(ダメージ70)と殴り(ダメージ50)入るからHP120未満の時でステドラに突撃しないように注意はした。ちなみに地震は30~70程度のダメージ。喰らわないことが前提だが、もしも逃げ場所がなければ騎士ヒールを使うことも考慮に入れよう。ステドラは高低差も障害物も無効なのでアンク通路に逃げこんでもダメージを喰らうよ。

 前回
また、ハンマーピックで殴っているからか、ドラゴンの体力が半分切るとかなり安定してきます。ただしそれでも油断大敵だったり……。
とか書いてたけど、別にそんなことはなかった。
はっはっは、ステドラの体力を半分以下にしてもスタミナはまだまだ残ってるって。HPを半分にしたら攻略しやすくなったのは単純に相手の移動速度が遅くなったからみたい。ちなみに、移動速度が遅くなってもプレイヤーの騎乗しない速さ程度はあるため地震を避けることは難しい。
 しかし、だったら遠距離攻撃を行えば良いのでは……? そう、片手で遠距離イグノアを放ちペットいらずで騎乗速度で走れる存在がこのブリタニアにはいる! ついでに下級特効であるドラゴン特効もつけることができるのでステドラ攻略「だけ」なら無敵の存在だ。
 よし、次回は投擲戦士で挑戦してみるか。
 バトル時間的には運が悪ければ1時間。運がよければ30分程度だと思う。「運」とはたまたま出た個体のレスリングが130近かったとか、命中低下が思うように入らずに無駄にこっちの体力回復時間が取られるとかそんなもん。攻撃が当たらなければ3秒おきにイグノアをガンガン入れることができるので攻略時間を一気に減らすことができる。

 ちなみに
要らないのが出ました。ありがとう。大事に大事にレリックにするよ。あれ、レリックにならなかったぞ!? いやいやまさか。見間違えだろう。むう、速度脚とバーサーカーアーマーが手に入るのはいつになるんだろう。さっさと盗賊ボスから入手できてればこんな苦労はしなくて済むのに。

 おまけ
だから要らないって!
ー記事をシェアするー
B!
タグ