Tellurは、……現在色々物色中です。

近頃流行りのジャーサラダとかいうもの

2015年4月29日  2015年4月29日 
 数カ月前から流行りのジャーサラダ。手軽で保存性が高いので、休日に作り置きしようかと調べてみて、考えこんでしまった。
 レシピを見る限りではどう考えても雑菌が繁殖する作りである。
 数日保存するなら塩で漬けるのが基本だと思っていたが、それすらしていない(というか、レシピによっては葉っぱ物は瓶の上部に詰めるだけ)。
 僕も漬物作ったことあるけど、徹底的に水分を出して、それからさらに濃い目の塩につけて冷蔵庫で作っても1週間以上の保存は怖かったぞ。
 そんなわけで家庭の料理の安全性に警鐘を鳴らすまとめ。

http://togetter.com/li/812522?page=1
http://togetter.com/li/813176
http://togetter.com/li/812361
http://togetter.com/li/812283

 ググると上位に出てくるが、自分のためにもメモメモ。
ー記事をシェアするー
B!
タグ